wxFormBuilder で生成した xrc ファイルを wxRuby2.0.1 の XML Resource で開くと dialog が使えない問題

まぁタイトルの通り。
dialog が使えないだけならまだいいんだけど、 GTK がクリティカルエラーを吐いて ruby のプロセスが暴走するんだよね。
んで、dialog を使わない方向で行くか、 wxRuby を使わない方向で行くか、 xrc を使わずに手書きするか悩んだ。
そのとき、偶然Ozlog: Ruby、XRC、no handler found for XML node 'object'が目に止まった。
別の GUI ビルダーで生成した xrc も試してみるかー、とダメ元で wxGlade を試してみたら見事に動いちまったわけですよ。
ひゃっほー!


原因はなんだったんだろうね。
wxFormBuilder が吐く xrc がおかしいのか、wxRuby のパーサがおかしいのか。
面倒だから忙しいので気付かなかったことにします。
あー、そういえば http://wx.k5-n.com/wxruby/tutorial03.html のサンプルで動作確認をしていたんだけど、 wxFormBuilder が吐く xrc が 170 行くらい、 wxGlade が吐く xrc が 100 行くらいだった気がする。
何となく wxFormBuilder が怪しい気がするよね。根拠は無いけど。


*追記
wxRuby のサンプルにも xrc を使ってるのがいくつかあるけど、動くのと動かないのがあるんだよね。
やっぱ wxRuby のバグなのかなぁ。それともサンプルの xrc も wxFormBuilder で作ったとかか?w