2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日やったこと

やさしく学べる離散数学 P.14 までやった プログラマの数学 第 6 章から第 9 章までの復習 C++ の復習 予告通り「やさしく学べる離散数学」を始めた。ちゃんと問題も手で解いてる。偉い。ちょっとしかやってないけど。 プログラマの数学も第 8 章以外はサク…

絶賛英語不勉強中

ここ最近全くやってない。 4 月に入ったら再開する!

今日やったこと

プログラマの数学を読み終えた C++ の復習の続き 再読終了。計算不可能性の話題が相変わらず良く分からない。 高校数学をやったことがある人間にはちょうど良いレベルの話題が多いんだけど、難しい話はとことん難しい。 まぁ勉強っつーより数学啓蒙書として…

今日やったこと

ローベルの C++ の 7 章以前の復習 随分放置していたけど、ようやくリスタート出来た。 7 日間トライアルでやってみるか。

プログラマになりたいんじゃない

たまに勘違いされる。 でも僕自身はプログラマになるつもりなんてさらさら無く、良いプログラムを作れるように、良いコードを書けるようになりたいだけ。 好きが高じてプログラマになっていた、なら構わないけど、プログラマになりたいから勉強する、じゃ本…

今日やったこと

プログラマの数学 第 4 章と第 5 章を読んだ 第 4 章は数学的帰納法、第 5 章は数え上げ理論の話。 どっちも既知の話題が中心だったのでサラッと読んでおしまい。 順列の記号「 P 」が「 Permutation 」の頭文字だってことを初めて知った。 組合の記号「 C …

絶賛不勉強中

復習もイマイチ消化しきれてない。 というか復習がネックになっている気がする。 どうやって復習しようか。 現状は付箋紙ポイントを読み返してるだけ。 想起の練習も少ししないといけないかも。 随分前にレバレッジリーディングを読んだけど、「レバレッジメ…

僕が勉強している場所

主に自宅。ときどき神保町のドトール。さらにレアなポイントで北千住のドトール。 ドトール好きだな俺。

少しずつ再開

プログラマの数学 余剰の章 & それ以前の復習 結構忘れてる。計算メドイ。

ワーキングメモリのトレーニングが ADHD の改善に繋がるかも?

という話を Wikipedia やその他のソースで読んだ。凄い今更感があるけどね! 2007 年とかに話題になった論文が大元らしいし。 じゃあもしかして僕にも効果があるのか知らん。 その関連で、今の日本では、成人の ADHD 治療に使える薬品がないことも知った。 …

余裕が出てきたけれど

怠けてやってません。 「日本人の英語」を読んでるけど、結構難しくないかこの本。

結構空いてしまった

多分土曜日を乗り切れば再開出来るはず。