2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

僕の環境がショボいせいなんだけどさ

Windows Mobile 6 SDK をインストールしようと思ってシステム要求とか調べてみたんですが、 HDD 容量的に全然足りませんでした。 40GB の HDD じゃ開発も満足に行えない世界なんですね< Windows ファミリー そういうわけで HDD の換装をしようと考えている…

結局

Windows via C/C++ は英語が怖かったので、 Advanced Windows 第 5 版にした。 ペゾルド先生の本は目次を見る限りだとあまり興味が湧かないんだよね。いつかは読むつもりだけど。 あと Windows 初心者がいきなり Advanced Windows が読めるのだろうかと不安…

Windows プログラミングを勉強したい

何を教材にしようか考えてる。 さすがにいきなり MSDN ライブラリから入る勇気はない。 手持ちの教材は、 ひと目でわかる VisualC++ 2008 アプリケーション開発入門 Windows ゲームプログラミング 第 2 版 「ひと目でわかる〜」のほうは .NET な本なのでちょ…

空いた、空いたぞー

2 週間も空きました。 取り敢えず期末試験はどうにかなった気がしています。エレクトロニクス以外の科目は。 今後の予定 ( 3 月末くらいまで ) プログラミングの基礎 (OCaml の本) を読み切る Windows プログラミングの勉強 ( ネイティブのほう ) 気力があっ…

1 月 12 日にやったこと

Java 言語プログラミングレッスン 第 15 章 GC まで読んだ 信号解析のための数学 第 3 章 z 変換までの復習をした 信号システム解析の試験はぼろぼろでした。主に z 変換の問題が完答できなかった。 Java は読んだだけで全然コーディングしてないのでアレな…

今日やったこと

信号解析のための数学 z変換の章終わった Java 言語プログラミングレッスン 第 11 章 信号システム解析の試験対策は一通り終わったことになるので、明後日の試験までに頭に叩き込む。叩き込めなくても持ち込み可なのでどうにかなるかな。 Java レッスンはも…

toString メソッド

Java 言語プログラミングレッスン下 p.34 で知った。 自前のクラスを作った時に toString メソッドをオーバーライドすると、そのクラスのインスタンスを文字列として扱ったときに、定義した通りに返してくれるらしい。 class FooBar { //てきとーな例 int fo…

僕に足りないもの

足りない物はいろいろあるけれど勉強ログなので、そういう方面に限ってのメモ。 今年というか来年度の勉強のための指針。 特に足りないと感じているのは基礎的な部分。計算機科学・計算機工学の基礎。 この分野の基礎とは何か。まずここから始めなきゃならな…

大学の先生のページを眺めていて思ったこと

割と一般的な話。 誤り訂正符号のことが良くわからなかったのでググってみたんだけど、やっぱりイマイチ分からないんだよね。 まぁそれはいい。 誤り訂正符号に限らず、専門的な話題をちゃんと説明してる文章を探そうとすると、どうしても大学の先生が講義用…

今日やったこと

何が「冬季休講の間くらいは毎日ログを付けたい」だよ、俺。 もうあと1日で冬休み終わりですゆ。 ラプラス変換の復習 回路の過渡解析の辺りまで 電気磁気学基礎論 第 1 章 (例題だけやって演習は飛ばした) ほんとは演習もやりたいけど、さすがにあと 2 週間…