Windows プログラミングを勉強したい

何を教材にしようか考えてる。
さすがにいきなり MSDN ライブラリから入る勇気はない。
手持ちの教材は、

  • ひと目でわかる VisualC++ 2008 アプリケーション開発入門
  • Windows ゲームプログラミング 第 2 版

「ひと目でわかる〜」のほうは .NET な本なのでちょっと今回の目的からは逸れる。でも、 .NETCLI のことも勉強したい気持ちはあるので読んでる。
Windows 〜」のほうは名前の通りゲームプログラミングに必要な Win32API の本。今はネイティブアプリが作りたいので、こちらは確実に読む。


で、その次。
ここからどこに進もうか悩んでいる。(まぁ Windows ゲームプログラミングを読んでから決めればいい話ではあるんだけど、資金的都合もあるので)
バイブルと呼ばれるペゾルド先生のプログラミング Windows や Advanced Windows ( Windows via C/C++ ) に進んでしまうべきか、それとももっと優しい本で修行を積んでから行くべきか。
はたまた、本来の目的である WindowsMobile の本を読むべきか。
Windows って世界が広くて良くわかんないんだよね。