2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

フーリエ変換とラプラス変換の使い分けについて

フーリエ解析ってほんとに便利なの? 上の PDF が分かり易かった。 工学部の人間なら取り合えずまとめだけを知っておけば良いと思う。 計算とか導出はググればわかるよ、多分。

今日やったこと

はいはい恒例のサボりです。 信号システム解析の試験対策を少し Java プログラミングレッスンの復習を少し 全然やってないなぁ。 冬季休講の間くらいは毎日ログを付けたい。

今日やったこと

やさしく微積 p.34 まで 論理回路の定期試験対策 ようやく「やさしく学べる微分積分」の本題に入れるぜ。 今までのページは初等関数の復習だったからな。(逆)三角関数とか指数対数関数とか。 論理回路には途中から授業にあまり出なくなってしまったんだけど…

今日やったこと

例によってまた間が空いたけど。 やさしく微積 p.23 まで オシロスコープの取り扱い実験のレポートを少し書いた PFI Seminor 20091210 を観た 村主さんのプレゼンというか講義が非常に面白かった。 一瞬自分でもやれそう!とか思ったけど、今のところ計算時…

最近数学について思うこと

純粋な数学は良く知らないので除外。 応用数学についての雑感。 結局、受験数学の勉強の仕方とほぼ同じなんじゃないかな、と思うようになってきた。 与えられる、または自分で作り出す問題文の内容が具体的になっただけで、問題のパターンを見抜いて解法を組…

今日やったこと

信号解析のための数学 3.6 節までの復習と例題の検討 やさしく微積 p.14 まで フォーカス・リーディング 第 3 講まで なっとくする電気数学 p.11 まで 電車で数学やってるとたまに酷い乗り物酔いをしてしまうことがあるので怖い。 検討って書くとちょっとカ…

今日やったこと

信号解析のための数学 3.6 節まで やさしく学べる微分積分 p.9 まで フォーカスリーディング 第 2 講まで 計算が苦手すぎるのでやさしく学べる微分積分をちゃんとやることにした。 でも苦手なことをいっぱいやるのは大変なので、飽きない程度に少しずつやっ…

最近の読書傾向

つまみ食いばっかりだけど、最近は信号処理方面の本を漁ってる。 主にフーリエ変換とラプラス変換だけど。 ある程度の長さの信号を手計算でフーリエ変換してると死にたくなるよね。 積分とかなくなれ。 そういえば今年の前期に取ってた微分方程式の講義の先…

今日やったこと

ネットワーク実験のレポートの加筆修正 オシロスコープ実験の予習ノート作成 信号解析のための数学 3.5 節まで 効率悪いしあんまり意味ないと言われている写経とかしてる俺。 良く分かってない部分に関して写経するのはそれほど悪くないと思うんだけどどうだ…

1ヶ月以上空いた

いつものサボりです。 そろそろ再開する予定。 最近やってること。 なっとくする複素関数を読中。演習問題はノートで解いて検討するなどしている。 信号解析のための数学も読中。 z 変換の辺りを読んでる。 電気磁気学基礎論も読中。久しぶりに堅い本を読ん…