今日やったこと

  • 信号解析のための数学 3.6 節までの復習と例題の検討
  • やさしく微積 p.14 まで
  • フォーカス・リーディング 第 3 講まで
  • なっとくする電気数学 p.11 まで

電車で数学やってるとたまに酷い乗り物酔いをしてしまうことがあるので怖い。


検討って書くとちょっとカッコいいけど、単に理解が浅かったところについてある程度納得するまで考え込んでみるだけ。


フォーカス・リーディングのスキミングの練習してたら、隣で小説読んでたおっさんが対抗意識を持ってしまったらしく、僕よりも相当早いペースでページをめくってた。
あのペースはもはやフラッシュ・リーディング。
テレビに出てくるような速読の人みたいなペースだったな。 1 秒未満で 1 ページ進むアレ。