2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

wxFormBuilder で生成した xrc ファイルを wxRuby2.0.1 の XML Resource で開くと dialog が使えない問題

まぁタイトルの通り。 dialog が使えないだけならまだいいんだけど、 GTK がクリティカルエラーを吐いて ruby のプロセスが暴走するんだよね。 んで、dialog を使わない方向で行くか、 wxRuby を使わない方向で行くか、 xrc を使わずに手書きするか悩んだ。 …

まぁ

正規表現をサクッと書けない俺がバカにするのもおかしな話なんだけどね。

バカにしていた

正直すまんかった。 いわゆるスクレイピングのことを侮っていた。取得したページを正規表現で削ったり、 concat したりするだけでしょ?*1とか思ってた。 自分でやってみると結構めんどい。ライブラリ作者すげー! mechanize とか超すげー。どの言語の実装が…

rvm と RubyGems

.gemrc に --user-install を書いていたせいでハマった。 http://blog.223soft.net/2010/03/rvmruby.html この記事のおかげで解決した。

wxFormBuilder とか wxRuby とかをやってる

この間書いた通り(書いてないっけ?)、仕事で GUI を作らなきゃいけなくなったので wxRuby をインストールした。 んで、参考になるサイトないかなー、とかググってたら発見。 Alone Like a Rhinoceros Horn マジすげー。参考になりまくり。 スレッドで悩ん…

一ヶ月近く空いてたのか

多分今月もあんまり書けない、勉強できない。 wxRuby だって仕事絡みだしなぁ。

wxRuby をインストールしようとして苦労した

Ubuntu 10.04 に wxRuby 2.0.1 を導入しようとして苦労した話。*1 最終的にはサンプルを動かすところまで行けた。これからもっとイジって遊ぶ。 「 gem で行けるだろー」なんてノリでセットアップを始めたのが馬鹿だった。gem の奴だと動かないって話が web …