2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

色々

Iknow! 進めた 一人読書会をどうやって進めたら良いのか悩んでる。今までみたいなやり方で良いのかな?

smart.fm (iknow! ) 進めた

流石に何にも英語の勉強しないのはどうかなーと思うので少しずつ iknow やってる。 基礎英語シリーズからやってるけど、簡単過ぎるよなー。 でもどれくらいのレベルからやると自分に合ってるのか分からないので基礎英語からやるしかないよなー。 TOEIC とか …

第 4 章の途中まで (p.18 - p.26)

少しサボってた。暑いからねぇ。 今回は関数定義の話。 今回からは問題の解答は載せないことにした。面倒。サポートページを見れば分かるから良いよね。 関数の定義 let 関数名 引数... = 式 関数定義の引数に型の指定がいらないのかー。 注意。 関数名のあ…

第 3 章 ( P.14 - P.27 )

第 4 章まで行くつもりだったけど、この教科書のメインテーマの1つ「デザインレシピ」が第 4 章で登場するようなので、明日やる。 変数の定義 第 3 章は丸々変数の定義の話題。 let 変数名 = 式 というのが基本形らしい。 OCaml の変数名は英小文字で始まら…

一人読書会 ( プログラミングの基礎 ) 第 2 章 ( P.7 - P.13 )

整数の扱い 整数の扱いは普通の手続き型言語とほぼ一緒みたい。 一つだけ注意があるとすれば、余りを求める mod の書き方かな。 他の四則演算子と違って mod だけは前後にスペースを空けてあげないと関数として認識されてしまうみたい。 #7mod2;; Characters…

一人読書会(プログラミングの基礎) コメントの書き方だけ調べた

本文では P.27 にならないと出てこない話題なんだけど、一人読書会をするために必要な予感がしたのでコメントの部分だけ先に読んだ。 (* こんな風に書くらしい *) let x = 0;; (* 変数の宣言 *) コメントは (* …… *) で括るみたい。 パーレンとアスタリスク…

一人読書会(プログラミングの基礎) 開発環境編その2

Make を使うようなことが書いてあったので、 Windows 用のパッケージをインストールした。 Make for Windows まぁ nmake でも構わなかったんだけど、何となく GNU make にした。 こんなに Windows と GNU を混ぜるなら初めから Linux で環境構築したほうが良…

山場を越えたので更新再開

何のための勉強ログなのかという感じだけど、勉強自体が忙しくてログ付けられないというのは学生ならば仕方がないのだろうか。 いやむしろ社会人は仕事が忙しくて勉強したとしてもログとしてアウトプットするのは至難の業だろう。 まぁそんなわけで取り合え…

絶対復習を使い始めてみる

takao7.net - このウェブサイトは販売用です! - 復習 絶対 ドット アプリケーション デスクトップ 開発 入門 書籍 リソースおよび情報 復習をサポートする Web サービスみたい。 今まで手作業で Google Calendar に登録してたけど、流石にダルいのでツール…

自分の理解の深化のために書きたいエントリ

『プログラミングの基礎』一人読書会の経過レポート( 連載始めた ) Critical Thinking まとめ 『 考える・まとめる・表現する―アメリカ式「主張の技術」』レビュー 雑多な信号理論・解析・処理の話題 書きたいだけで書くかどうかは未定。 特に最後の信号理論…

コンソールの日本語出力に関して

僕は Windows の MinGW 版を使って遊んでいるので、基本的に日本語出力は不可能っぽいです。 だから演習問題を解いてもその辺りは英語か日本語のローマ字表記になると思います。 自分でビルドするのめんどくさいし、別にローカライズの勉強じゃないからいい…

一人読書会を早くも中断

電磁気学の試験対策で一時中断することにした。 まだ本文に入ってないのに中断とか我ながらアホ過ぎる。 今は第 2 章をパラパラ読んだ程度。 強力な静的型付けがあって、四則算の演算子も int 型用と float 型用に分かれていることが分かった。 暗黙のキャス…

ちょっと開発環境の整備

正確には学習環境だけど、環境の整備をした。 取り合えず ocamlbrowser が使いたかったので最新版の ActiveTcl8.5 をインストール。 起動しない。どうやら ActiveTcl8.4 じゃないと駄目らしい。(参考リンク) ここから 8.4 を拾ってきて入れ直したら起動に成…

第 1 章は飛ばした

一応読んだけど、特に書くことがなかったのでこのブログでは飛ばします。 第 1 章のまとめをするとすれば、 関数型言語からプログラミングの勉強を始めるのは結構良いかも デザインレシピという考え方を覚えよう ということかな。 時間見て第 2 章以降を読み…

プログラミングの基礎一人読書会を始めるよ

関数型言語がすごく勉強したくなったので OCaml で勉強し始めることにした。 何で OCaml なの?ってのは、「プログラミングの基礎」という本が手元にあったから*1。 まぁそういうわけで暇を見て勉強のメモを書いていくことにする。 今日はとりあえず OCaml …

水曜日は授業期間の最終日

今日で平常の講義は全て終了らしい。 一部の学科は新型インフルエンザで休講になってしまったので、試験期間が後ろにずれたり、補講が出来たり無くなったりしてるみたいだけど。 今日は定期試験に備えて微分方程式の勉強をしているところ。 工学部の数学なの…

CASL 1 のプログラミング

コンピュータ構成と機械語っていう講義での使用言語が CASL1 だったので今期はかなりの割合で CASL1 を使ったプログラミングをしてた。 何で CASL1 なんか使っていたんだろうか。せめて CASL2 なら基本情報技術者試験で使えたのに。(午後で使えるよね?) …

実験のレポートの再提出した

講義中に評価が返されてその日のうちに修正版を提出する方式。 再提出が必至なのはわかっていたので、かなり加筆したのを事前に用意しておいて、指摘された部分について加筆修正をして提出するという裏技。 当然ながら評価は下がる、らしい。 まぁいつも使っ…

エレクトロニクス基礎の課題

電力増幅度と電圧増幅度の話。 デシベルの定義に関して となるのは何故か?ってのがあった。 歴史的経緯があるのかと思ってググったら、 を代入するだけだった。 あの講義自体は分かりやすくて良いんだけど、課題とか演習がつまんない。

実験のレポート

結局完成出来なかったので未完成のまま出した。 今回もまた再提出の日までに完成するよう頑張る。 実験の単位落としそうだなぁ。。

数学の問題集買ってみた

一応院試対策用の問題集。 まぁ僕は未だにこれだっていう分野を見つけていないので数学が必ずしも必要になるわけではないんだけど、やっぱりある程度数学を知っておきたい。 僕の所属している学科は、関数論の講義もなければベクトル解析もないという素晴ら…

とか何とか言いつつレポート終わった

A4 で 25 ページくらいになってしまった。ちょっと長すぎる気がする。 参考文献に翻訳書を載せるときに姓名の順番が良く分からないのは僕だけでしょうか。 外人の名前なんて知らねーよ。 多分 25 ページってのは僕のレポートの中では今んとこ最長。 手書きは…

試験に関して思うこと

講師が「ちゃんと試験勉強しろよ」と言う講義は大抵勉強しなくても試験をパス出来るが、そういうことを言わないタイプの講師の講義の試験はかなり勉強しないと通らないという経験則。 経験則ってほどのものではないけど、経験上そんな気がする。

定期試験の予定と最低限やることリスト作った

まぁ非公開だが。 それにしても Google Calendar と Gmail と Google Tasks の連携は素晴らしい。 僕の GTD システムはほとんどこれで完結してる。 Google が落ちたら一発でアウトな構成だけどなー。 それにしても 9 日が期限のレポートが未だに書き終わりま…

そろそろヤバい

あれ?もしかして来週末は英語のテストか? そろそろ準備を始めないとヤバいな。 あれ?もしかして来週の木曜日はアルゴリズムのレポートの締切日か? そろそろコードくらいは書かないとヤバいな。 あれ?もしかして来週の金曜日は実験のレポートの締切日か…