水曜日は授業期間の最終日

今日で平常の講義は全て終了らしい。
一部の学科は新型インフルエンザで休講になってしまったので、試験期間が後ろにずれたり、補講が出来たり無くなったりしてるみたいだけど。


今日は定期試験に備えて微分方程式の勉強をしているところ。
工学部の数学なので、基本的には暗記科目って感じです。
半期分の経験を積んだあとに、講義ノートの前半部分を見返してみると、思ってた以上に勘違いやら計算ミスやらがあった。
そういう部分に気付けるようになったというのは自分が成長している証拠なので、非常に嬉しかった。


微分演算子にまだ馴染めなくて気持ち悪い。
でも使えるようになると非常に便利らしい。