wxRuby をインストールしようとして苦労した

Ubuntu 10.04 に wxRuby 2.0.1 を導入しようとして苦労した話。*1
最終的にはサンプルを動かすところまで行けた。これからもっとイジって遊ぶ。


「 gem で行けるだろー」なんてノリでセットアップを始めたのが馬鹿だった。gem の奴だと動かないって話が web にゴロゴロしてたよ。


結局、コンパイルに必要な物が全然足りなかったのが原因なので、苦労したってほど大変じゃなかったんだけど、微妙な罠もあった。 SWIG のバージョンは 1.3.38 までしか対応してないとか。これはソースからすぐ行けた。
あと何だろ。 openGL 関係のヘッダが足りなかったり、wxWidget 2.8-dev 関係を片っ端から入れないといけなかったり、過去にインストールしたつもり系の凡ミスが多発してた。
GUI は必要なものが多すぎて依存関係が全く分からない。
誰か僕にでも理解できるように図解してください。

*1:多分、 Windows の wxRuby は簡単にセットアップできると思う。試してないけど。