今日やったこと

  • 野矢茂樹「論理学」を読み始めて、第 1 章を読み終わった

公理系 LP というのが出てきていて、ちょっと面倒くさい。
ところで LP って何の略なんだろうか。
参考文献のページには「ゲンツェンのアレンジ」ということが書いてあるんだけど、 G 体系ってこういうんだっけ?
G については証明図を少し眺めたことがある程度にしか知らないんだけど、分数の分母分子が更に分数みたいな見た目だと思ってた。
まぁ思うのはタブローが懐かしいということだけか。あれは明快だった。
昔、というか去年を懐かしんでもしょうがないので、 LP に馴れるように努力する。
いっぱい証明問題を解いたり読んだりするお。