人に教える難しさ

僕は教える側の経験がほとんどないので、自分のやり方と相性が良くない生徒*1に教えるのが非常に苦手。
これは教え方のレパートリーが増えればいくらか改善されるんだろうか。
ちなみに基本的に僕の教え方は「デーモン君のソース探検」のお父さんを意識してる。
これは多分嫌いな人は本当に嫌いな教えられ方なんだろうなぁと思った。個人的には嫌いじゃないんだけど。


あの院生教えるのすっげー下手だよねー、とか普段言ってる手前、もっと教え方を工夫する必要があるな。
そもそも上のような発言を控えればいいのでは?という話もあるが。


あー、あと何回も同じことを同じ人に教えてると段々イライラしてくるのも良くないよね。
これは僕が人間的に未熟だからでしょう。

*1:生徒と言っても同級生ですが