今日やったこと

  • ラプラス変換で成される大まかな流れとラプラス変換
  • 体論の初歩の初歩
  • ハミング重みとハミング距離
  • はじめての電気回路 「交流の基礎」まで復習


ラプラス変換ムズい。いやラプラス変換自体はそれほど難しくないんだけど、周辺分野の知識が足りてないかも。積分とか。
何せ、部分分数展開のやり方すら忘れているような人間だからね。
知らなかったけど、部分分数展開って留数定理とやらに基づいているらしいね。
複素関数論もちゃんと勉強したいよなー。


ラプラス変換の講義の教授は「おまえら算数くらいちゃんと勉強してこいよwwプギャーwwww」とか頻繁に煽ってくるタイプの人なんだけど、色んな周辺分野を紹介してくれるので非常に楽しい。
大学以外で会ったら嫌いなタイプだけど、今期関わる教師の中では当たりっぽいなぁ。