今日やったこと

久しぶりの今日やったこと

  • Lua 第 1 章の復習 1 回目
  • Lua 第 2 章
  • 数値の内部表現(大学)
  • アルゴリズム・サイエンス:入口からの超入門」読み終わった

入口からの超入門は解りやすくて面白かった。電卓と計算機の違いから始まり、プログラムの構造(分岐とか繰り返しとか再帰とかね)の強力さを紹介しつつ、初心者にも分かりやすい気の利いたやり方(アルゴリズム)をサラサラッと紹介していく感じの本。
系統的に勉強するための本じゃなくて、アルゴリズム界隈のガイドツアーって本かな。
最後は計算幾何学まで行っちゃう辺りが恐ろしいというか、ハマっちゃった人は残念ながらアルゴリズム界隈に住むことになってしまうわけだよね。いや残念かどうか知らないけど。
あ、ちなみに僕は計算幾何のところは難しくて全然理解出来てないです。すいません。


ぼちぼち Programming in Lua が欲しいなぁと思い始めた。
だがしかし、なぜか「入門 Git 」を買った僕。
全然「なぜか」でも何でもなくて、欲しかったから買ったんだけどね。