今日やったこと

  • 「コンピュータアーキテクチャのエッセンス」第 3 章の復習
  • 「入門 Lua プログラミング」第 3 章、第 4 章の復習

新しいことをやれてない。金曜日ともなるとさすがに疲れが出てくるね。
体力付けないとなー。


「コンピュータ・アーキテクチャのエッセンス」が全然読めてないことを思い出した。っていうか絶対復習に思い出させられた。
今期の大学の講義で「コンピュータ・アーキテクチャ」ってまんまの名前の似たような講義もあるし、出来れば定期考査までに一通り目を通したい。


ちなみに昨日は実験という名の実習があったので復習すらしませんでした。Java も少し勉強しないとな。


薬袋善郎「英語リーディング教本」を買ったので来週か、来月辺りから英語の勉強を再開したい。
最近は意味の理解できないまま Grammar Girl を聴くってことくらいしかしてなかったからリハビリにちょうど良さそう。
やっぱリーディングも重要だよな。そもそも僕の場合は会話よりも読み書きの力のほうが重要なわけだし。
とはいえ、リスニングの訓練はなかなか楽しいと思う。聴けば聴くほど聞き取れるようになる。しかし、ボキャブラリーの貧弱さのせいで内容が理解できないという罠。いやより正確に書くならば、知識としての単語と実際に発音されている単語の音が結びついていないせいで瞬時に理解できない罠。
これに関してはカタカナ英語の法則を復習するとか単語帳の CD を聴き込むなどしてイメージを修正・矯正していく他ないだろう。
目で読んでも意味の理解できない文をディクテーションやシャドウイングするって結構苦痛だよね。ってことに気づいたのはある意味進歩か。
っつーわけで Grammar Girl は結構オススメの podcast ですよ。初めは僕好みな声だから聴き始めただけなんだけど、意外と訓練になってるみたい。電車なんかで native speaker らしき外人の会話が聞き取れると結構嬉しい。