今日やったこと

  • 入門 Lua プログラミング 第 5 章 Lua でデータ処理

これだけ。
もうちょい何かやりたかったなー。


入門 Lua プログラミングを 1/3 くらい読んで(読み返して)、さらに手を動かして思ったんだけど、 Lua ってプログラミング未経験者の初めてを奪う言語として結構いい感じなんじゃない?
C/C++ みたいな不可解さは特にないし、 Java みたいな巨大さもない。
Linux なら apt-get か yum でインストールも簡単にできるし、 Windows でもパスを通すことくらいしか壁がない。
まぁちょっと大変なことをやろうと思うと C/C++ に降りて行かなきゃならないのがアレだけどねー。
OCaml も悪くなさそうなんだけど、入門段階すら終える前に放置してしまったので何とも言えないな。
OCaml の勉強の続きは近いうちに必ず始めるよ。これは未定とか予定じゃなくて決定事項。
やっぱ関数型言語はちゃんと理解したいです。 Lisp 怖いとか感じなくなるようになりたいです。