今日やったこと

  • やさしく学べる離散数学 第 1 章のやってなかった練習問題
  • カタカナ英語の法則の復習
  • あと何か復習


大学の講義が始まった。今年は 2 年次生。
体調も良くなってきたので勉強も再開。
っていうかね、第 1 章の終りのほうにある証明問題をいくつかやったんだけど、それより前の練習問題とレベルが全然違うのね。
電車の中で解きながら泣きそうになったよ。
背理法で解く、対偶法で解く、みたいなパターンとしては確かに類題なんだけど、解法が全然知らないものなわけね。
証明問題はやらなくてもいいかな?かな?と心が折れそうになった。


論理の辺りの話は野矢茂樹「論理学」で頑張る。
これ終わったらやる。
もしかしたら大学の課題の対策のために先に「 Java データ構造とアルゴリズム基礎講座」をやるかも。

論理学
野矢 茂樹
東京大学出版会 ( 1994-02 )
ISBN: 9784130120531
おすすめ度:アマゾンおすすめ度
そういえばカタカナ英語の復習もちょっとやった。かなり忘れてるわ。