数学教育についての疑問

数学屋さんたちは、僕みたいな工学系の人間が数学を勉強するときに計算機を使うことに対してどう思うんだろうか。
って書くと解りにくいな。
数学教育(大学含む)において計算機を使うことに賛成なんだろうか、反対なんだろうか。
僕は計算のトレーニングのときは手計算をするほうが良いというか、して当然だと思うけど、計算が本質じゃないところに関してはある程度数字が大きくなったら使っても構わないんじゃないかと思っている。
計算の煩わしさで数学から離れるのは勿体無いような気がするんだよなぁ。


と2階の多変数関数の解析さえ満足に出来ない人間が自己正当化のために考えてみた。
僕の知ってる範囲だと電卓使ってもおkって数学の先生は割と多いような気がするんだよなぁ。
工学の勉強で電卓使うのは反対って人は見たことないけど、どこかの世界にはいるのかな。