英語のビデオ教材について思ったこと

この間、初めてビデオ教材*1で勉強したんだけど、あれって非常に楽しいね。
リスニング CD を使った勉強もためになるんだろうけど、全然聴きとれない僕には楽しさが分からない。
それに比べてビデオは視覚情報から推測が出来るので部分的に分からなくても何となく分かる。
最低限度のコミュニケーションを目標にしている僕にはそれで十分かも知れない。
それに楽しければ続けられるしね。


音声教材を使ったリスニング「だけ」の勉強について否定的に書いてしまったけど、多分学習者のレベルに合った物を使えばそれなりに楽しくて効果的だと思う。
ただ、テキストと違って音声教材は試聴が難しいのが問題だよね。
もちろんサンプルを Web で公開してる教材も中にはあるけど、それを実際に試聴してみるっていうのは、テキストの見本を読むのに比べてコストが高い。労力面とか時間面のコストがね。
指導者が学習者のレベルを正しく評価して、それに見合う教材を指定してくれる、とかならきっと役に立つだろうけど、普通はそこまで細かく見てくれる指導者に巡り合えないわけさ。
それをカバーするために色々教材を買ってみたり積んでみたりして、勉強に飽きてくるんだよねぇ。


まぁ勉強なんてやめなればいいだけの話。

*1:マクミランの America Live って教材です